

あと2週間

次男の幼稚園生活もあと2週間。。
先週末は卒業遠足。今日はサッカー大会でした。



長男が入園してから5年間、私も幼稚園に通っていたから、その生活が終わるのがなんか不思議なかんじ。

まぁ2年後また幼稚園に通う事になるんだけど。

でも卒園式、泣いちゃいそうだな。。





昨日upしたワンピ。実は2着目でした。

その前に作ったこちら↑↑は娘用に…
失敗ではなかったんだけど、スカートの布の切り替えがちょっと違うな。って思って作り直しました。

イベントにお持ちするのはこちらです↓↓

http://aoiroa01.blog.fc2.com/blog-entry-86.html





よろしくお願いします♪

ボーダーワンピース



シンプルな七分袖のボーダーワンピースです。綺麗なブルーです。色が良いのでなにも装飾しないことにしました。

size 100




後ろもシンプルなタグをひとつだけ。


こちらも来週の1day shopに持っていきまーす☆

http://hsopo.blog.fc2.com/

スカート切り替えワンピ



長袖Tシャツにスカートをくっつけた形のワンピースです♪

size 80




うしろ。




後ろのポイントにスカートと同じ布とボタンをつけました。




前はスナップボタン開きでお着替えしやすいです。




スナップの裏もスカートと同じ布で、隠れこだわりポイント♪

いよいよ来週、one day shopです!
どうぞよろしくお願い致します☆



http://hsopo.blog.fc2.com/

hh

先日ららぽーとのホビーラホビーレに行こうとしたら、いきなり閉店していてショックを受けていたのですが…

船橋東武にも入っている事を初めて知り、ついでがあったので寄ってきちゃいました♪

見るだけ…とは行かず、少ない予算で少しだけ購入☆



リバティコットンテイルと、グレーテル(だったかな)

もっと欲しい布がいっぱいあったけど、我慢~

奥のはお店にディスプレイしてあったブランケットのレシピ。

http://www.hobbyra-hobbyre.com/s/item/6841.html

キットが売っていたけど…買えない。。
お安い糸で(いつか)作ろうと思います。。。



で、早速買ってきたリバティでカチューシャ♪



それから、いつもより大きいリボンクリップを作ってみました!イベントまでに間に合えば量産したいと思います☆



3月3日(日)
新鎌ヶ谷maminkaにてワンデイshopイベントに参加します♪

詳しくはこちら↓↓

http://hsopo.blog.fc2.com/


よろしくお願い致します!!


* * *


もうすぐ卒園です。
2年前、長男の卒園に向けてRRさんのボレロを自分用に作ろうとしていたのですが…

卒園式前の震災。
そして翌日からインフルエンザにかかり、妊娠初期だったのですっかり寝込んでしまい。。
卒園式に参加出来なかった悲しい思い出。

で、未完成のまま2年ほど経過。
勿体無いので次男の卒園式に着ていこうと思い、完成させましたっ。



折りじわが酷い。アイロンかけなくては!
勢いついでに、バッグとスリッパも作成。



私の卒園、入学グッズです♪

色々と…

幼稚園の最後の大イベント、次男の発表会が無事終わりました。なんとなくホっとしているところです。

今年はインフルも今のところ大丈夫!あともう少し、卒園まで元気に過ごせたらいいなーと思ってます。




幼稚園用の娘の上履きが無いので、これでいいじゃ~ん!と前に作ったルームブーツを履かせたらぴったり☆



履かずに冬が終わるかと思っていたけど、良かったー。本人も気に入ってます!




お友達からのオーダー、通学グッズが完成しました☆布はお持ち込みです。



レッスンバッグ、上履き入れ、体操服入れなどの巾着



体操服入れのみ、お姉ちゃんの分も。
冬の上着を一緒に入れたいので、大きめがいい!との事で、35㎝角のワイドサイズです。いい感じの大きさだったので、うちの子のも作り直そうかなぁ。


* * *

次男の入学準備やら、夏のボーナス前に車検も控えていたり、このところ出費が多くてキツイわぁ~
なんて思っていた所に追い討ち?!

長男がまさかまさかの…
歯科矯正をすることに!!!

生えかわりが遅いな~とは感じていたけど、どうも顎が小さいらしいです。

大人の歯の後に、また大人の歯が生えてきちゃって。。二枚歯だよっっ

隣の抜けていない乳歯を抜いても、そこに歯が並ぶスペースがないそうです。

でもまだ今なら第一期という事で、うまくいけば少額で済むかもしれないし…それにお金の問題ではないよね。なんとかしなくてはっっ

なんとか。。。
(/_;)/~~

お花のポンポンゴム



残り糸でこんなん作りました♪

今シーズンこそは編み物たくさんやりたかったけど、もうすぐ春ですね~

これは編み物じゃないか。。

ワークエプロン

amie pocheさんパターンのワークエプロン。
リネンで2サイズ出来上がりました♪


Sサイズ
90~100cm





見返しと前ポケットのバイアスはリバティにしました。




うしろ。



うしろポケット



Mサイズ
110~120cm





どちらにも前ポケットにバンビちゃんモチーフ♪




うしろ。




うしろポケット


どちらも肩ひもが調節出来ます。





1歳4ヶ月の娘ですが、Sサイズがまだちょっと大きいです。



娘用に以前作ったエプロンは、5㎝ほど裾あげしています。




* * *




おひなさま
うっかり出すの忘れそうになってました~
習慣として無かったもんで。。

娘が産まれて、昨年私のお小遣いで買ったんですよね。南雲さんの、小さいけど気に入っています♪
思い出せてよかったー!!




最近、親子ではまってます。
ルルロロ♪可愛い~

ルルロロが着ているような、可愛いお洋服を作りたい!!

くまのがっこう。
ずっと前から大好きだったけど、うちは男の子しか居なかったから絵本とかなんとなく買えず。。(私が欲しいだけだから…)

娘もルルロロ大好きになったし、絵本とか少しずつ集めたいなー☆

S字フック

カチューシャを作った時に出た端っこの細~いハギレ。



捨てようと思ったけど、リバティだしなんとなく勿体無いので…



S字フックに巻き付けました♪
こんな小さなことでちょこっとテンションが上がる私。。




娘、ヘアアクセ物色中~
黙々とこんな遊びをしていると、女の子だな~と感じます。

選んで、これつけてー!と次々渡され…





スゴい頭になってますけど~。

リバティカチューシャ画像



リバティカチューシャ、また沢山作りました~♪
子供フリーサイズ、裏には滑り止めのギザギザがついております。

Plofile

aoiro

Author:aoiro
男の子兄弟に妹が産まれ、3人育児は忙しくなりましたが楽しさも幸せも3倍になりました♪


event

--------------------------

tomio marche' vol.7
2015/1/24(sat)のみ出店
4Room=1

10:00-14:00

KIBAKO駐車場(株式会社トミオ本社)
千葉市花見川区犢橋町1622-4


shop

ベビー&子供服、布コモノなどを製作。委託先にて販売中!!
---------------------------

tanaya

千葉県船橋市習志野台2-3-3
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
新京成線 北習志野駅 徒歩3分

新西友さん前のお店です!
お友達と一緒に1つの棚をお借りしています。 h* の棚、お店入り口入って右ウインドウ側にあります。


--------------------------

ぐるあつ

東京都台東区松が谷2-29-9
東京メトロ銀座線稲荷町駅徒歩10分
定休日 日・祝日・第1・3水曜日

---------------------------

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR


