

解体

今日はベビーベッドを解体しました!




年末にリサイクルに持って行ってと旦那にお願いしていたのに、ずーーっと放置。欲しいと言う人も見つからず、狭い部屋の隅でホコリをかぶっていたのです。。

バラバラにしたら、木材として色々使えそう!
お友達からお下がりで頂いたベッド。
別のカタチにして、これからも使わせて頂きます☆




しかし…端材だらけだ。。
早くここのコーナーもスッキリさせたいっ


朝から鋸ギコギコやりすぎて腰がぁ…
( ノД`)…やばいす。




C&Sさんから届きました♪
m500円はやっぱりお得だな~




林檎の木



ギャラリー林檎の木
に行ってきました♪

その時の様子はこちら


春休み、やっぱりミシンにはなかなか集中させてもらえなそう。まだ防災頭巾カバーも作ってないし…

4月から集中!!ですな。
それまで私も春休みを満喫したいと思います♪


自分服

先日、駐車無料券をもらうために購入してしまったダンガリーの布。早くカタチにしないとただの無駄遣いになってしまうので…



Maille.さんのUネックワンピースを作りました♪




ポケットにリバティ。
ちらみせ大好き♪

かなりお気に入り1枚が出来ました~
素敵パターンですねっっ

また作りたいと思います。




こちらもMaille.さんのサルエルレギパンツ。

部屋着にもいいし、レギンスとして重ね着にもいい感じです。ポケットは省略、ウエストもゴムだけの簡単仕様。




量産中~っ




来週から長男も春休み。
しばらく製作の手がとまりそうですが。。
がんばろう~♪



100均でラテアート

お小遣いが貯まったら、いつかエスプレッソマスィーンを買いたいなぁ~と夢見ること10年近く。。

貯まるどころか、無くなる一方(T_T)。
…な今日この頃ですが。。

100均のミルクフォーマーでもラテアートが出来るらしい!という話を聞きまして。



100均で買ってきて、数日前から密かに練習中。




ボタボタボタ。。ってなっちゃう。
普通に美味しそうね。うさぎだよ~って言えば見えなくはない?基本のハートを書こうとしてるんだけど。




ぉおっ!リーフっぽい?!
いやいや…ハートを書こうとしてたんだよ。。

なんどやってもダメ。
難しいんですね~

youtubeとかで見ると、出来そうな気がしたんだがなぁ。。


で、今朝はハートじゃなくてくまさんに挑戦!





!!!

なんとなく、くま じゃないすかー??

長男の感想。

すっごーい!!上手いじゃん!
ミッキー!!

だって。だから、くまなんだってば。


そんな事より、先日yumehanaさんに納品させて頂きましたご報告。遅くなりました~




千葉県船橋市前原西6-6-14

営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜日、月曜日、年末年始

http://yumehana0408.blog.fc2.com/?pc


こちらのお店に委託させて頂く事になりました!
m.petitちゃんと二人で1つの棚をお借りしています。




素人木工作品の棚、ジャストサイズでしたよ!
ベビースパッツ、スタイ、カチューシャ、ヘアクリップ、babyシュシュ、移動ポケットなどなど。。




お店に入ってすぐ右側、一番下の棚です。




オーナーのご好意で、ちゃっかり洋服も置かせて頂いちゃいました!ありがとうございます!!

お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね♪
よろしくお願い致します!




移動ポケット

オーダーを頂き、作りました♪



小学生女子に流行り(?)の移動ポケット。




スカートやパンツなどのウエスト部分にクリップでとめて使います。ポケットの無いお洋服でもハンカチとティッシュを持ち歩けて便利☆




内側にネームタグを付けました。


布合わせがなんだか楽しくなってきちゃって、とまらなくなり…



こんなんとか




こんなのとか…





いっぱい作っちゃいました♪
まだ作ろうとしてたりして(*´∇`*)ノ
女の子アイテムって楽しいわ~


うちの娘にはこれを作りました♪



おnewの水筒とおやつを入れて持ち歩けるように。




昨日はお墓参りに行ってきました。
皇居前の桜が綺麗だったな~
お出かけが楽しい季節になってきましたね♪


今日はyumehanaさんに納品です。
またご報告しますねっ




布買い



check&stripeの新しい布でてますね~
いつも出遅れて買えた事がなかったのですが、今朝なんとなく見てみたら更新したばかり!

で、慌ててm500円の布をぽちっぽちっと♪
それでもいいなーって思ったのは何点か既にsoldout。。ほんと、人気なんですね。でも布いいものね。予約以外で初めて購入できて嬉しい~

画像の布は、近所で駐車券をもらうために買ってしまったダンガリーの布。似たのが出てたからちょっと失敗したなぁ。。でも届くの楽しみ!!




そろそろ次男の入学準備をしないとなー。
ランドセルはもう用意したけどねっっ



スマホピアス



携帯のイヤホンジャックの穴につける飾り。
自分が欲しくて作っちゃいました♪






接着面に少し溝をつけました。
なるべく、取れにくいように…
ドリルで穴をほんの少し彫ったのですが、小さいから緊張した~っ




お花のピンやクリップなどと一緒に、浅草のぐるあつさんに納品させて頂きます☆

週末は青山ファーマーズマーケットに出店されているのですが、ぐるあつさんブースの端のほうにちゃっかりaoiroの作品が置いてあったりするので、是非探してみてくださいねっ♪



棚完成♪



yumehanaさん用の棚できました~っ
棚の中に収めたらまた違う感じになるかな。
楽しみです♪




小さい端材でこんなものを作りました。




カチューシャ用です(*´∀`)♪


あ……
(゜ロ゜;




座ってる!!
丁度いいのね(^_^;



昨日の続き



四角いトレーが出来ましたよ~♪




底板はベニヤです。
薄いモノを切るときは100均の小さいノコギリが大活躍!前に、普通のノコギリでやろうとして全然上手く切れなくて苦戦してたんですよね。。




四角い枠を作ってボンドで底板を貼って…




ボンドが乾いたらヤスリで仕上げ。
waxを軽く塗り込みました。



おやかたのチエック入ります♪




こんな風に下の段に入れて引き出せるような感じにしてみました。

続きはまた明日~


棚づくり

船橋市前原の雑貨屋さん、yumehanaさんに新しく作品を置いてもらう事が決まりました!

m.petitちゃんと二人で、まずは4月までお試しで置かせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

来週の木曜に納品予定です。
とりあえず1週間で準備しないと!
と言うことで、うちにある端材を集めてきましたっ



これで棚の中に入れる棚を作ろうと思います。
かな~り久々の木工♪

春休みに入ったら木工再開したかったので、これが完成したら家のも色々作りたいなっ



薄暗い廊下で作業開始~



ソーガイドのお陰で非力な私でも真っ直ぐ木材カット出来ます。教えてくれたNo.173師匠に感謝☆

しかし…いざ組み立てようと思ったらミスの連発。。
サイズは間違ってるわ、ダボ穴を彫ろうとすると割れまくるわ。。(ダボ穴断念)。

家にある材料だけで無理矢理作ろうとしているのがいけないんだけど。もっと細いダボとかネジとか買ってこないとー。なんだけど、強行突破!


そんなもんだからヒドイ出来です。。
お店に持って行ったら入らないよっって展開も私ならありえるかも~どきどき。




なんとか、こんな形になりました。
白く塗ってヤスリでごまかそうか。。
作品をどう置くかも悩むなー。

m.petitちゃん、ここからどうするか明日相談ねーっ♪


2年

あの日からもう2年。

時が経つのは早いな…と感じるのは私がきっと幸せだからなのでしょうね。

毎日のように通っていたあの海を、あの風景を時々思い出します。

でも自分の目で現実を見るのが怖くて、仙台に帰っても海の方へはまだ行ったことがないです。。

テレビの映像も、見ると辛い。
2年経っても未だ信じられないような、本当に大変な事が起きてしまったんですよね。。

1日も早く、多くの人が平穏な日々を取り戻せますように…心からお祈りします。


それから、今日は仙台に住む甥っ子の誕生日でもあります。2年前、お誕生日プレゼントを買おうとレジに並んでいる時に震災にあい、とても怖い思いをしてしまったそうです。

大変な日と重なってしまったけど、お誕生日はとても素敵で嬉しい日ですよ!10歳おめでとう!!!

卒業

先週末は次男の幼稚園の卒園式でした。
本当にあっという間に子供は大きくなってしまいますね…

さみしいなぁ~~



さとちゃんに乗るのもこれが最後かな?

次男は超マイペース。
行動も会話もゆ~っくりなので、小学校でついていけるだろうか。。かなり心配ですが…

どんな風に変わっていくのか、楽しみでもあります♪


* * *


さて、次回のイベントのお知らせです!



6月9日(日)、ギャラリー林檎の木にて、one day shopイベントに参加します。どうぞよろしくお願い致します☆


園芸教室



幼稚園最後の園芸教室に参加してきました♪

お花は大好きだけど、どうも苦手分野でいつも枯らしてしまう私。この冬は寒さに勝てず、ベランダ完全放置で荒れ果てているので…

これを期に、ちゃんとベランダを手入れしよう!!と思いまーす。



先生が娘にお花の指輪をプレゼントしてくれました♪デイジー可愛いなーっ


今日でお弁当も最後です。



いつも超手抜き弁当を残さず食べてくれてありがとう!最後くらい、キャラ弁?って思ったけど、今朝もそんな余裕なんてなかったので海苔でお絵描きだけ。

朝はほんと苦手(/_;)/
これでお弁当もう作らなくていいんだっっ
嬉しい~♪


maminka

本日、新鎌ヶ谷maminkaにてone day shopイベント無事終了しました♪

ご来店ありがとうございました!!



あっ誰かの足が写っちゃってる!






aoiroの作品コーナー♪
小さい店員さん、私の陳列が気に入らないようで商品を入れ替えてます。。




さて何を買おうかなーっ♪




よし!これに決めたっ

No.173の木工雑貨、カメラを購入☆
他にも欲しいのいっぱいあったなぁ。


イベントの様子、詳しくはこちら↓↓
http://hsopo.blog.fc2.com/


そして次回は大久保の林檎の木でイベントを行います!!



こちらもよろしくお願い致します!!

明日です!

明日は h* one day shopです。

3月3日(日)11:00~14:00
新鎌ヶ谷maminka2階にて

どうぞよろしくお願い致します!
http://hsopo.blog.fc2.com/




フードつきボレロ
size 110
パターン amie poche





今日もコモノを作れるだけ頑張ろう!と思っているのですが、なかなか集中させてもらえず。。

末っ子をみててくれるなら、ゲームやっていいよ♪と言っておいてちょこっと集中!なんだか静かだわ。。と思ったら寝てました。



遊びながら寝てしまったところ、兄がソファーに寝かせてくれたらしい。なかなか頼りになります☆

さて、あとひといき頑張ろうっ!!

Plofile

aoiro

Author:aoiro
男の子兄弟に妹が産まれ、3人育児は忙しくなりましたが楽しさも幸せも3倍になりました♪


event

--------------------------

tomio marche' vol.7
2015/1/24(sat)のみ出店
4Room=1

10:00-14:00

KIBAKO駐車場(株式会社トミオ本社)
千葉市花見川区犢橋町1622-4


shop

ベビー&子供服、布コモノなどを製作。委託先にて販売中!!
---------------------------

tanaya

千葉県船橋市習志野台2-3-3
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
新京成線 北習志野駅 徒歩3分

新西友さん前のお店です!
お友達と一緒に1つの棚をお借りしています。 h* の棚、お店入り口入って右ウインドウ側にあります。


--------------------------

ぐるあつ

東京都台東区松が谷2-29-9
東京メトロ銀座線稲荷町駅徒歩10分
定休日 日・祝日・第1・3水曜日

---------------------------

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR


