

リボンちゃん



只今リボンゴムを量産中~☆




リボンシトロンだっけ?
リボンちゃんってジュースのキャラクターをイメージして頭のてっぺんに着けてみました♪

うちのリボンちゃんはマックのハンバーガーひとつ余裕でペロリと食べます。。




そしてまたまた移動ポケット。
資材が届いたので一気に10個作りましたよ~




私のお気に入りは、リバティのジェニーズリボンのこの2色。




お名前タグの最近のは可愛いのが色々ありますね♪
手芸屋さんで購入のこちらと…




W-noteさんのタグが今のお気に入りです♪



* * * * *


GWですね~♪
我が家は豪華10連休!!!
旦那さんのみ。

連休後半は帰省の予定でしたが、実家の方が忙しいようなので中止になってしまいました。。

残念(;_;)/~~~


今日は何する~??
なんてダラダラ過ごすのも、たまにはいいのかな。

と、すでに前半はそりゃあもうダラダラと過ごしていたのですが、流石に子供達も可哀想なので昨日は朝からお出掛けしてきました。

と言っても近場のショッピングセンターめぐりだけど。




たまたま、ドラえもんショーがやっていたので観てきました。娘もキャーキャー大喜び!!


後半は何処へ行こうかな~





デイジーマルシェ&9歳



今日はデイジーマルシェに参加させて頂きました!
ありがとうございました♪




No.173トランクにいっぱい詰め込んできましたっ!娘の手が写っちゃってますね( ̄▽ ̄;)




お洋服も置いて頂きました!




可愛いお花と素敵な作品でいっぱいの店内。楽しそうだもんね…娘がじっとしていられるハズありません。




納品後、mameさんに娘をお願いしてお花の苗と焼き菓子を買って帰りました。

それからケーキ屋さんに寄ってbirthdayケーキも購入。今日は長男9歳の誕生日でした!!




自転車でガタガタ道を通った時に、ちょっと崩れちゃいましたが…夜はささやかにお祝いをして美味しく頂きました。

もう9歳だなんて、ほんと早いなぁ。
子供時代は楽しく過ごせてるかな…?

私は子育て、思いっきり楽しませてもらってます!!こんな私をお母さんにしてくれて、ありがとう~♪




帽子出来たけど…

本題に入る前に明日のイベントのお知らせ♪



明日、船橋大神宮下の可愛いお花屋さんdaisy hillさんにて第四回デイジーマルシェ開催です!!

私aoiroもトランクひとつ分のコモノと子供服を少しお持ちする予定です!

詳しくはこちら↓↓
http://m.facebook.com/Daisy.Hill.Flower


* * * * *


先日編み始めたエコアンダリアの帽子。
ようやく完成しましたが…



カタチがいびつ。。。これは失敗。




リバティで飾りリボンをつけてみたけど。。。
誤魔化せないか( ̄▽ ̄;)




ちょっと大きいし、またリベンジしたいな~。




まぁ、これはこれでゴムをつけて使いたいと思います♪

久々の編み物。
ちょっと練習を積まないと、お友達にプレゼント出来るレベルではないですね。。。

がんばりま~す(^o^;)




ティッシュポーチ



ラミネート生地の余り布でRRさんミニレシピのティッシュポーチを作りました。




あれ、最近ティッシュ入ればっかり作ってるな。。

そろそろ洋服を作りたいんだけど、なかなか細切れの時間しか取れずコモノばかりに。


* * * * *


昨日も今日も予定が大幅に変わってしまい、中々思うようにいかず。

と言うのも昨日の夕方、元気にふざけたり遊んでいたはずの次男がいきなりうわぁ~っっと号泣。お腹が痛い~といいながら洗面所の扉の中にあるバケツを必死で出そうとしている。。

バケツを取り出したと思ったら、激しい嘔吐。
びっくり!!トイレに行けばいいのに…と思ったけど、そんな状況で自らバケツを取り出すとは成長したもんだ!!

なんて関心している場合じゃないですが。。

お腹が痛すぎるから、今すぐ病院に連れていって欲しい~って泣き叫ぶんだけど、まもなく長男の家庭訪問で先生がきちゃうんだよね。。ってタイミング。

バケツを洗って横にならせて…
再びバケツを抱え込み2度目の嘔吐。
そのまま疲れ果ててzzz

次男爆睡中、家庭訪問は無事終了。
遊びに行ってしまった長男の帰りを待って病院へ。

胃腸炎と言うことで、座薬入れて絶食。


朝にはスッキリした様子でしたが、学校は休ませるように言われてきたので欠席させることに。

今日はカントリーマーケットに行く予定だったのに残念~(T_T)y仕方ないけど。

次男は熱も出ず、すっかり元気で暇そう。
流石の回復力でホッと一息…


と思ったら、長男。。キタようです。
5時まで元気に遊んで帰って来て宿題をやり始めたら、お腹が痛いと。

予想はしていたけど、宿題やらずに遊びに行ってこのタイミングで痛いと言われてもなんか優しく出来ないよねぇ。

長男は小さい頃からオーバーリアクションなので、痛い痛いと騒げば騒ぐほど、ほんとにそこまで??と疑ってしまう私がいます。

吐き気は無いようなので、お粥を食べさせ宿題もやらせて(鬼?)早めの就寝。

夜中に吐いたりしないか、ちょっと心配です。
朝まで何事もありませんように…



移動ポケット 再び



オーダーやお問い合わせを頂き、再び製作中♪

春~夏の女の子服はポケットがついていないことが多いので、移動ポケットが便利なんだそうです。

作りながらも、うちの小学生達は男子だから実感がわかないのですが…




布あわせは楽しい☆
リネン&リバティ&お名前タグにレースモチーフ。
ついつい欲張って材料コストを上げてしまうのですが。。女子アイテムは色々つけたくなりますね~




やっぱりYUWA水玉は間違いなく可愛く出来ますね~

赤のドットは一番人気です!




最近購入したYUWAりんご柄に、W-noteさんのくまさん名前タグを合わせました♪


クリップを追加注文しているので、届いたらまた作りたいと思います。



マカロン



オーダー頂いておりますマカロンストラップ。
マカロンサイズと大きいサイズは…どらやきというより、チーズブッセくらい?




ミニサイズ♪




ぱかっっ




ぱかっっっ




でかサイズ☆




ぱかっ



ぱかっ



ぱかっっっ


。。。あ、ぱかぱかうるさいですね。
すんません( ̄▽ ̄;




他にもこんなのとか




パカ




リバティ グレーテル♪




チラッ




リバティ コットンテイル


さて。何を入れましょう。
マカロンサイズは500円玉2、3枚入りますが、大きいサイズはお札も畳んで入れられますね!




今ドキの小さな音楽ツールなんかも入りそうです。うちにはそんな最新機器はないので、携帯のリモコンつきイヤホンを入れてみたら余裕で入りました!



* * * * *


昨日は保護者会でした。
1年生と3年生のハシゴ。
どちらもちゃんと参加出来なかったけど何か疲れました。。

役員決め、娘が小さいので土日のみ活動のバザー委員を希望するも、じゃんけんで真っ先に負けちゃいました~

娘が大きくなったら、きっと毎年何かの役員をやるんだろうな。3人分。。パートにも出ないといけないだろうし…

専業主婦ライフもあと1、2年かな。
満喫しとこーっ


エコアンダリヤ

昨日、足りない材料を買いに大型イオンに入ってるPANDORA‐HOUSEという店に行ってきました。

普段はユザワヤかネットで買ってましたが、こちらのお店もなかなかいいですね!イオンだし、他の買い物ついでにこれからちょいちょい利用しちゃいそう☆

布はとりあえず我慢したけど…




前からずっと気になっていたエコアンダリヤ。
無性にやりたくなって、2玉だけ購入。




娘の夏の帽子を作ってみようと思います♪
上手くできるかなー。。


オーダーや納品の品も製作中ですが、集中力が途切れた時なんかに違う事をやると気分転換になるんですよね~

編み物は無心になれるから大好き!





デイジーマルシェに参加します!

4/26(金)
船橋大神宮下のお花屋さん、daisy hillさんのイベント「デイジーマルシェ」に参加させて頂きます!

とっても可愛いお花屋さんです。
詳しくはこちら

2回目の参加です!
今回もお声を掛けて頂いてありがとうございます♪

コモノを中心に、少し子供服を持って行きたいと思います。

よろしくお願い致します☆





最近お外遊びが日課になりつつあります。
と言っても、ほんの数十分程度だけどねっ。




贅沢な朝食

木工で悪戦苦闘の週末。
実は旦那が急きょ仙台に帰ってしまっていて、私と子供たちは土日、お留守番だったのです。



お土産に、ぐるあつさんのスコーンとマフィン♪
今、東京駅に出店されているので買ってきて!!とお願いしていたのでした!


9(火)~4/22(月)9~20時30分
(土日祝は20時まで) 

東京駅 八重洲北口(1階)出てすぐ
東京駅一番街おみやげプラザ催事スペース

に出店されてます!

詳細はこちら




さっそく朝ごはんに登場♪
子供たちはぐるあつ スコーンが大好き。
早く食べたーい!!
と朝から大騒ぎでした。

勿体ないから切り分けて少しずつ頂きますよ。

やっぱり美味しい~☆
娘もスコーンすごく気に入った様子。
またあっという間に無くなっちゃうんだろうなっ




オーダー頂いているマカロン&どらやき(直径70mm)ポーチの資材がやっと届きました。3週間くらい?!なかなか入荷せず、お待たせしております。。

これから製作に入るので、もうしばらくお待ちくださいねっ。

しかし…でかいな。
出来上がりが楽しみ~




悪戦苦闘

No.173のこの素敵な木工作品☆



勝手に画像お借りしました。
http://ichinanasan.blog.fc2.com/

扉に雑誌とかいれられるの!!
こんなん欲しかったんですよ。

オーダーしたいけど、何とか作れないものか。。
と思い立ってやってみることに。

調子に乗って、ダボつなぎに挑戦するも…
難しい!!!!思うようにいかず、半日かけてやっと木枠が出来た!と思いきや



あれ?なんか全然サイズ違うし。
そもそも設計の段階で10㎝も間違えていた事にやっと気付く。。。。

一気にやる気を失いました(T_T)y


1日経って気を取り直し、やりなおし!




何とかこんな形が出来ました!
サイズ余裕をみてたハズなのに、組み上げたらギッチギチ。入らないかと思った~(^o^;)




配線隠し扉です。
たてつけ悪いですが、普段は開け閉めしないので気にしない!

背板の有孔ボード(?)と、手前のバーはベビーベッドから取りました。後がコンセントとケーブルだから、穴が空いていて熱が籠らなくて丁度いいかな。

ひとつ扉作るのにまる2日かけてしまった。
その割りに出来が悪すぎ。

まだまだ棚は完成しないのです。
でも木工よりミシンやらないとだ~




いろいろ製作

次男の入学式が無事終わり、小学校生活が始まりました。長男も一緒に学校に行けるようになって嬉しいみたい♪兄弟揃ってランドセル背負って楽しそうに出掛けていきます。

さて、朝の7時30分にはシーンと静まりかえって娘と二人きりに。春休みにやり残した事が沢山あるので、この時間を使って色々やらなきゃねっ





で、まずはこんな棚を作りました。
まだまだ途中段階ですが、とりあえずボサボサ頭が座りにやって来ます。

他の部屋に引きこもれないので、作業は少しずつ日数をかけてやろうかな。今日はここまで。

ペンキを出したついでに、もうひとつ。




木製ピンチをバラバラにして…




塗り塗り




リバティでデコパージュ♪です!




こんな感じになります。
こちら、林檎の木イベントのノベルティにしようかな?と考えているのですが…詳しくはまたh*のブログにてお知らせしますねっ☆




このお姉さんもリバティで何か作ろうとしているようですが…って、リバティいつの間に持ってったんだ!?


今週は新学期に入学式に、なんだかちょっと疲れました~。今月に入ってからずっと風邪気味。を継続しておりますが、なかなかスッキリ治りませんね。そんな、お年頃ですが、来週も頑張りまーす!




リボンクリップ



いつもより大きいリボンクリップをいっぱい作りました。全部リバティ♪




右下がいつものbabyヘアクリップです。




裏はこんな感じ。
クリップ部分が約6㎝。




部屋着ですみません。。
クリップなので、動き回る娘でもささっとリボンがつけられて便利ですよ~


* * *


明日から次男も小学生!
一足先にスイミングは先週から小学生クラスになり、兄弟二人でバスに乗って行く事になりました。送迎しなくていいのって楽だわ~♪



子供たちのプールバッグを新調しました。
これで4代目!RRさんのラミネートバッグのレシピより。

前回のはショルダータイプだったのですが、手持ちのタイプがいいと言う長男。バスでお菓子がさっと取れてさっとしまえるように…だそうです。




最近お気に入りのw‐noteさんの名前タグを横につけました。


さて明日は入学式!
旦那に休みをとってもらっていたのに、なにやらトラブルらしく休めないかも~とのメール。。

次男ちょっと可哀想だな…いやいやそれより私も一人で娘を抱っこしての参加はきついよなぁ。。

なんてさっきまで凹んでいたのですが…
どうやらなんとか休めそうだとのメール♪
助かった~!!




寝起きの悪い子たち。
明日から早起きがんばろ~!



新学期ですね

長男は今日から3年生。
次男も明後日いよいよ入学です。

次男の入学グッズは防災頭巾カバーくらいかな、と思っていたのですが、手提げの底の角が少し破れていて。。

結局、防災頭巾カバー用に買った布で手提げを新調しました。



なんのひねりもない手提げバッグですが、RRさんの綿麻シャンブレーキルトのグリーン♪良いお色です。

名前のクロスステッチテープは前のバッグから取って再利用。




前使っていた手提げは両サイドを切り落として防災頭巾カバーにリメイクしちゃいました♪角が少し破れていても、他はあまり痛んでなかったし、無駄にならずに済みました☆

体操服袋や道具袋は幼稚園のものを使う予定。

長男の時の園グッズは、まだミシンデビューの頃であまり良い出来とは言えず、幼稚園の3年間でかなりボロボロだったのですが…

次男のはロックミシン購入後に作ったので、まだわりと綺麗なんですよね!ロックミシン買って良かったな♪




賑やかだった春休みが終わるのはちょっと寂しい私です。製作がんばろ~!



さくら

今日は久し振りに晴れましたね~♪
長男とベランダ掃除でもしよう!と思ったら…

先週ベランダにあったゴミを全て粗大ゴミセンターに持って行ってもらった時に、ボロボロだったホウキとちりとりも捨てちゃったんだった!

と言うことでセリア&ビバホームへ。
出掛けたのは昼前だったのですが、あんまり良いお天気なので、やっぱり花見に行こうよ~と子供たち。

お昼を買って公園で食べる事にしました。



辺りはバーベキューやら花見客でいっぱいの公園。お友達と来れなかったのは残念だったけど、4人だから寂しくないよね!




兄弟妹っていいね♪




遊具の所で幼稚園のお友達を発見して一緒に遊んでもらいました!お兄ちゃん達よかったね☆




さくらはもうかなり散っちゃってたけど、一応お花見出来たかな♪

来年も来ようね(*´∇`*)/



お花見

今年はお花見一度もしてない!!
予定していた日が全て雨で中止。。
今日の嵐で桜かなり散っちゃったよねぇ。
残念だなぁ~




昨日はお花見中止でIKEA集合。
朝はガラガラの店内。なんとなく贅沢な気分♪
すぐ混雑してきちゃったけど。。


午後はららぽーとに移動。
子供たちは映画館へ。大人はその間のんびりお買い物…

と言ってもうちは娘がじっとしていないし、入学準備に車検に長男の歯の矯正…このところ痛い出費続きで自分の服など買う余裕なんて今は全く無く。。

毎度おなじみ3coinsでお買い物。
600円なり(T_T)ノ

せっかくのセレブな時間も何だか切ない。
仕方ないんだけど。


でもでも、いいんです。
雑貨好きだから。安いし!



で、なんとなく買ったものはコレ。




こちらは2つで300円。
デコパージュでまた布でも貼ろうかなっ




子供たちは朝から夜までいーっぱい遊べて、映画までみて贅沢な1日を過ごせました!

もちろん私も、みんなとゆっくり過ごせて楽しい1日でしたよ♪今度は外で思いっきり遊びたいなっ



布張りトレー



デコパージュに初挑戦、
布張りトレーを作りました♪

ん?何かに似てる?
ずーーっとこんなん、欲しかったんです。




ケマージュという糊を使います。




100均の白いトレーに水で少し薄めたケマージュをハケで塗って布を真ん中から貼っていきます。




ひっくり返して余った布をロータリーカッターでカットしたら綺麗に切れました。




布の上から更に塗り塗り。




乾けば完成!簡単☆




リネンの方は周りが少し剥がれてきてしまいました…薄い布が向いているようですね!

更に防水剤を塗りたかったのですが、手に入らなかったのでまた後日。

また100均でトレーを買って、家族分作りたいと思います!

ケマージュはユザワヤで1500円ほどで購入しました。防水剤、どこに売ってるかなぁ…




ユザワヤ行ったら買っちゃうよね。。布も。

他にも欲しいものあったのですが、我慢我慢!



Plofile

aoiro

Author:aoiro
男の子兄弟に妹が産まれ、3人育児は忙しくなりましたが楽しさも幸せも3倍になりました♪


event

--------------------------

tomio marche' vol.7
2015/1/24(sat)のみ出店
4Room=1

10:00-14:00

KIBAKO駐車場(株式会社トミオ本社)
千葉市花見川区犢橋町1622-4


shop

ベビー&子供服、布コモノなどを製作。委託先にて販売中!!
---------------------------

tanaya

千葉県船橋市習志野台2-3-3
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
新京成線 北習志野駅 徒歩3分

新西友さん前のお店です!
お友達と一緒に1つの棚をお借りしています。 h* の棚、お店入り口入って右ウインドウ側にあります。


--------------------------

ぐるあつ

東京都台東区松が谷2-29-9
東京メトロ銀座線稲荷町駅徒歩10分
定休日 日・祝日・第1・3水曜日

---------------------------

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR


