スポンサーサイト


お花



四月末にデイジーヒルさんで購入したお花の苗。やっとお花が咲きました♪


ポーチュラカっていう小さくて可愛いお花。
私の育ての親でもあった祖母が、亡くなる数年前に育てていて記憶に強く残っていたお花で…


デイジーさんで見付けて思わず購入しちゃってたんですよね!お花系は苦手分野で、よく枯らせてしまう私。。


祖母のポーチュラカはもっとカラフルなお花が鉢全体に満開♪なかんじでいっぱい咲いていたんだけど。


うちのは1つ咲いたらしぼみ、また1つ咲く。。


これからもっと咲いてくれるのかなぁ…


そんな私ですが(;´∀`)
ベランダガーデニングに憧れて、娘を妊娠中に長男とベランダを素敵にしようねっと約束してから2年経過。。。







その時、長男と一緒に作った端材ベンチ
(ただの台だけど…)にお腹にいた娘が座ってるよっ


時が経つのは早いですね。。
そろそろ続きやらないとー!!
(* ̄∇ ̄*)。。







それからこちら、幼稚園の園芸教室で作った観葉植物の寄せ植え。


この中に…






シュガーバイン!!!

きょんちゃんのブログに載ってたアレだぁーっ

本物だぁっってちょっとテンション上がってしまったり。


上手に育てれば挿し木で増やせるハズなんだけど。。やり方も聞いてきたけど…まずは枯らせないように気を付けよう!!




* * * * *



昨日は例の北側の部屋の工事が始まりました。腰壁位置あたりまで壁板がなくなっています。この状態であめが2、3回降るのを待って内部をチェックするとか。


なのでしばらく酷い見た目のお部屋です。もちろん使えません。。


写真はちょっと気持ち悪いので載せるのやめときます。早く終わらないかなぁ~



この工事が終わったら、家中の模様替えを再開しようかと思ってます!


和室、キッチン、子供部屋、ベランダ…


特にミシン回りはもっと作業効率があがるような、ミニアトリエを目指して☆がんばろ~♪




関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ポーチュラカ、うちも前に育てていたよ。
次々といっぱい小さな花が咲いて、長い間楽しめたよ~
思い出のお花なのね(´∀`*)♥

グリーンの寄せ植えもかわいい!!
憧れのアレがあるじゃない! 頑張って育ててね♪
お花やグリーンって癒される~
うちもそろそろベランダをどうにかしたい!!
  • 2013/07/04(木) 21:51 |
  • aya |
  • URL
  • [編集]

>aya

おばあちゃん、お花大好きで色々育てていたけどポーチュラカは最期の思い出のお花だったかも。

今日は3つ咲いてた!
お花が咲くと嬉しいよね。
ガーデニング、少しずつ勉強だわっ
  • 2013/07/05(金) 09:23 |
  • aoiro |
  • URL
  • [編集]

no subject

ポーチュラカってかわいいお花だね^^
確かこの名前の雑貨屋さんが、どっかにあるかずなんだよね~
おばあちゃんの思い出のお花なんて、ステキだね♪

そして、シュガーバイン!
そうそう、私もこれ昔はちゃんと本物を育ててたんだけど
このお家はリフォームだから、窓の位置は変えられないでしょ?
なので、日が当らないところがどうしてもあるので
今はもっぱらフェイクなのよ~
でもシュガーバインは育てやすくって、すぐ伸びるから
楽しいよ♪がんばって!
  • 2013/07/05(金) 15:27 |
  • きょん |
  • URL
  • [編集]

>きょんちゃん

雑貨屋さんの名前になってるんだ!
お花も名前も可愛いよねっ♪

うちも窓辺に置ける良い場所がないんだー。
だからお外。日が当たりすぎないように気を付けなきゃっ
アイビーも育てられなかったから自信ないんだけど…

がんばってみる!!
失敗したらフェイクに走るっ(* ̄∇ ̄*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Plofile

aoiro

Author:aoiro
男の子兄弟に妹が産まれ、3人育児は忙しくなりましたが楽しさも幸せも3倍になりました♪


event

--------------------------

tomio marche' vol.7
2015/1/24(sat)のみ出店
4Room=1

10:00-14:00

KIBAKO駐車場(株式会社トミオ本社)
千葉市花見川区犢橋町1622-4


shop

ベビー&子供服、布コモノなどを製作。委託先にて販売中!!
---------------------------

tanaya

千葉県船橋市習志野台2-3-3
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
新京成線 北習志野駅 徒歩3分

新西友さん前のお店です!
お友達と一緒に1つの棚をお借りしています。 h* の棚、お店入り口入って右ウインドウ側にあります。


--------------------------

ぐるあつ

東京都台東区松が谷2-29-9
東京メトロ銀座線稲荷町駅徒歩10分
定休日 日・祝日・第1・3水曜日

---------------------------

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR


